前から考えていた丘陵地を通り西脇を完全(オーバーかな)に往復するロードライドに行ってきた。
斜度の大小はあるが、走行距離の1/3が登坂というボクにとっちゃあキツいものだ。
カロリー消費が4000kcal超となり、帰りにハンガーノックになる始末。
目標と云うかテーマとしては、Ave25km/hを維持することにして出発。
行きは坂の大小はあれど6箇所くらい。
うち3箇所が一部だが斜度10%前後を含む登坂だ。
一番長い登りが岩谷峠で、関西ヒルクラTTのHPに載っている初心者向けwの峠。
行き(箕谷側)の登りはボチボチだが、逆に帰り(淡河側)がキツい。
岩谷峠を越えて、中国道とうじょうインター前を通り東条湖へ。
人造湖である東条湖の湖畔の道はアップダウンが激しく、ドンドン脚を削られいく。
西脇市街へ抜けるしら坂トンネルが往路の最後の峠で、それを越えて、日本へそ公園で休憩。
この時点でAve24km/h半ばorz
目標はあっさりと放棄することにしたw
帰りは行きとは反対に斜度のある坂は少なく、長い登りが多い。
大腿部の外側にジワジワと乳酸が溜まるのを感じつつ、ときどきダンシングを交えながら、地道に坂を詰めていく。
斜度の大小はあるが、走行距離の1/3が登坂というボクにとっちゃあキツいものだ。
カロリー消費が4000kcal超となり、帰りにハンガーノックになる始末。
目標と云うかテーマとしては、Ave25km/hを維持することにして出発。
行きは坂の大小はあれど6箇所くらい。
うち3箇所が一部だが斜度10%前後を含む登坂だ。
一番長い登りが岩谷峠で、関西ヒルクラTTのHPに載っている初心者向けwの峠。
行き(箕谷側)の登りはボチボチだが、逆に帰り(淡河側)がキツい。
岩谷峠を越えて、中国道とうじょうインター前を通り東条湖へ。
人造湖である東条湖の湖畔の道はアップダウンが激しく、ドンドン脚を削られいく。
西脇市街へ抜けるしら坂トンネルが往路の最後の峠で、それを越えて、日本へそ公園で休憩。
この時点でAve24km/h半ばorz
目標はあっさりと放棄することにしたw
帰りは行きとは反対に斜度のある坂は少なく、長い登りが多い。
大腿部の外側にジワジワと乳酸が溜まるのを感じつつ、ときどきダンシングを交えながら、地道に坂を詰めていく。
道の駅淡河の横のコンビニで休憩。
ゼロカロリーのサイダーとガリガリ君ダブルグレープ味を食す。
ここまで大した補給をせずにきたので、もっと食べておけば良かったと、すぐあとに悔やむことになる。
短い休憩後、復路の難所(ボクにとっちゃあねw)、淡河側からの岩谷峠の登坂にとっかかる。
登り始めからなんだか力が入らず、スピードがでない。
ギアは通常より1枚ぶん軽いのに脚が回らず。
ん?・・・と、と、これはハンガーノックですな(苦笑)
斜度14%のところを立ちゴケしそうになりながらも、なんとか峠をパス。
フラフラのまんま、残り数kmを走って自宅に帰着。
走行距離 121.76km
走行時間 5:23:32
平均時速 22.48km/h
平均ケイデンス 71rpm
平均心拍 143bpm
獲得標高 2004m
消費カロリー 4172kcal
体重過多・脚がないのは分かっちゃ~いるが、その上、帰りはヘロヘロになってしまったので、Aveは散々な結果だす。
キチッと補給はせなあかんな~と痛感。
今回はいいトレーニングになるコースを発見できたので、月2くらいで行けたらいいかなと思ってます。
岩谷谷峠(箕谷側)17`32
ゼロカロリーのサイダーとガリガリ君ダブルグレープ味を食す。
ここまで大した補給をせずにきたので、もっと食べておけば良かったと、すぐあとに悔やむことになる。
短い休憩後、復路の難所(ボクにとっちゃあねw)、淡河側からの岩谷峠の登坂にとっかかる。
登り始めからなんだか力が入らず、スピードがでない。
ギアは通常より1枚ぶん軽いのに脚が回らず。
ん?・・・と、と、これはハンガーノックですな(苦笑)
斜度14%のところを立ちゴケしそうになりながらも、なんとか峠をパス。
フラフラのまんま、残り数kmを走って自宅に帰着。
走行距離 121.76km
走行時間 5:23:32
平均時速 22.48km/h
平均ケイデンス 71rpm
平均心拍 143bpm
獲得標高 2004m
消費カロリー 4172kcal
体重過多・脚がないのは分かっちゃ~いるが、その上、帰りはヘロヘロになってしまったので、Aveは散々な結果だす。
キチッと補給はせなあかんな~と痛感。
今回はいいトレーニングになるコースを発見できたので、月2くらいで行けたらいいかなと思ってます。
岩谷谷峠(箕谷側)17`32
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