「いゃあ、全然ピークに着かへん。脚もつるし、暗くなってきたし、こりゃほんまにヤバい・・・・ツー・ツー・ツー」
なかちゃんの心もとなかった携帯の音声は遂に切れた。奈良県吉野大峰山系の真っ只中にいて携帯がまともにつながる訳がない。
室戸岬、蒜山高原と行き先が二転三転したキャンプツーリングですが、15・16日となかちゃんと奈良県の天川村まで行ってきました。目的地とルート設定をあまく見ていてしっかり確認しておらず、体調不良も重なって危うく人の助けを借りなければならない寸でのところまでいってしまいました。
それぞれテントに寝袋、パニアバックと荷物を満載にしたチャリで待ち合わせの武庫川を出発したのが8時。
炎天下の中、盆にも関わらず車が多い大阪市内で苦闘し、国165号で柏原から峠越えをして橿原市に抜ける。大阪から奈良への道をなかちゃんと相談していたが、他に比べて標高が低く正解だった。猛暑と体調が良くないことも相まって、なかちゃんに離されっぱなし。橿原神宮を横目に南下。大峰山系の山中にかる天川村へはキツい山道を登らなければならない。その麓で起点となる下市はあと15kmほど。なぜか、すぐに山が見えてきた。
なかちゃんの心もとなかった携帯の音声は遂に切れた。奈良県吉野大峰山系の真っ只中にいて携帯がまともにつながる訳がない。
室戸岬、蒜山高原と行き先が二転三転したキャンプツーリングですが、15・16日となかちゃんと奈良県の天川村まで行ってきました。目的地とルート設定をあまく見ていてしっかり確認しておらず、体調不良も重なって危うく人の助けを借りなければならない寸でのところまでいってしまいました。
それぞれテントに寝袋、パニアバックと荷物を満載にしたチャリで待ち合わせの武庫川を出発したのが8時。
炎天下の中、盆にも関わらず車が多い大阪市内で苦闘し、国165号で柏原から峠越えをして橿原市に抜ける。大阪から奈良への道をなかちゃんと相談していたが、他に比べて標高が低く正解だった。猛暑と体調が良くないことも相まって、なかちゃんに離されっぱなし。橿原神宮を横目に南下。大峰山系の山中にかる天川村へはキツい山道を登らなければならない。その麓で起点となる下市はあと15kmほど。なぜか、すぐに山が見えてきた。
距離も走ってなくて山も低い。なんと、地図ではわからなったが、下市までは一山越えなければならなかったのだ。ここで意気消沈。峠を越して、大淀のスーパーで食糧の買い、いよいよ天川村へ大峰山系の登坂に入る。
キャンプ場のある天川村洞川へ向かう県道48号は緩やかで車の通りが比較的多い。初めは並んで喋りながら走ってたが、そのうちに遅れだす。行くにつれ坂はキツくなるが、たまに走ることのある兵庫の山あいと変わらない。長い地蔵トンネルを抜け、黒滝村の集落にでた。そこでしばし休憩。いつの間にか16時過ぎになっていた。残すところ峠越えを含めて5、6kmの筈。当初の計画では15時にはキャンプ場に着く予定だった。
県48号線は集落を外れると急に道幅が狭くなった。乗用車がやっと通れるくらい。なかちゃんから聞いた話だと峠の標高は約1100m。集落までの登坂でそれなりに標高は稼いでいる筈だ。登りはどんどんと角度を増して行く。いつも乗っているロードでもキツそうなのに、今回はクロモリフレームで荷物が満載なのだ。なかちゃんからは少しづつ離されて、ついに見えなくなってしまった。20%以上はある坂に差し掛かったところでチャリを降り、押して歩くことにした。
つづく
キャンプ場のある天川村洞川へ向かう県道48号は緩やかで車の通りが比較的多い。初めは並んで喋りながら走ってたが、そのうちに遅れだす。行くにつれ坂はキツくなるが、たまに走ることのある兵庫の山あいと変わらない。長い地蔵トンネルを抜け、黒滝村の集落にでた。そこでしばし休憩。いつの間にか16時過ぎになっていた。残すところ峠越えを含めて5、6kmの筈。当初の計画では15時にはキャンプ場に着く予定だった。
県48号線は集落を外れると急に道幅が狭くなった。乗用車がやっと通れるくらい。なかちゃんから聞いた話だと峠の標高は約1100m。集落までの登坂でそれなりに標高は稼いでいる筈だ。登りはどんどんと角度を増して行く。いつも乗っているロードでもキツそうなのに、今回はクロモリフレームで荷物が満載なのだ。なかちゃんからは少しづつ離されて、ついに見えなくなってしまった。20%以上はある坂に差し掛かったところでチャリを降り、押して歩くことにした。
つづく
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