忍者ブログ
http://mattun.blog.shinobi.jp/
1年振りに会ったヒトに誰か気づかれない「奇跡的」な増量=デブりぶりを発揮?してしまった僕が3年前から初めたチャリに真面目に取り組んで、大幅な減量とあわよくばレースで上位を狙おうと云うヒジョーに安易な計画と緩~い進行具合を書き綴っていきます。
ADMIN | ENTRY
 
12NEXT >
プロフィール
HN:
m@ttun
性別:
非公開
カレンダー
08 2025/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[02/02 m@ttun]
[02/01 junさん]
[09/11 m@ttun]
[09/10 junさん]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏前に下塗りのプラサフまで終わっていたレストア中のクロモリフレーム。



一応、フォークだけは上塗り完了。
仕上げのクリア待ち。

そっから、全然、進んでいない。
そろそろ、再開せんとな~と、思ったらこの雨だ。

いつ完成するんやろ?
PR
昨日は梅雨の走りの大雨。
今日は、何とか晴れてくれた。

クロモリロードの下塗りの修正&フォークの上塗りをする。

ホルツの上塗り缶スプレー、耐水サンドペーパー#800と面相筆を事前に用意。

しかし、上塗りのスプレーが1本しかないので、今日はフォークだけしか吹かない予定なのだ。

そこで、時間があるので、昼まではロードライドに出掛ける。

テーマは4時間連続ライド、平均ケイデンス90以上、平均心拍140以上にした。

ルートは先週と同じ。

後半は日差しがきつかったが、湿度が低かったのか、先週よりも走りやすかった。

走行距離 90.94km
走行時間 3:32:05
平均時速 25.72km/h
平均ケイデンス 86rpm
平均心拍 140bpm
消費カロリー 2606kcal
最高気温 37.8℃
獲得標高 527m

やはり、ケイデンスが伸びない。
最後の登坂で回転数が劇的に落ちてしまう。
平地では90台半ば(それでも少ないか…)から100で回してはいる。
登坂で回転数が落ちる原因は?
言わずもがな…である。

距離も伸ばさないとな~
次は120kmくらいか。
今朝、目が覚めると、どよどよ~んと曇っていた。
昨日も天気が不安定だったし、いつ下塗りを終えることができるのか!

予報をみると、昼からは晴れるみたいだ。

仕方ないのでロードライドに出掛けることにした。
テーマは短距離、ケイデンス90以上維持、休憩なし。

気温はそれほど高くないものの高湿度で、心拍を上げるとすぐに汗が吹き出す。

ルートは…
西神、稲美、小野鴨池、権現湖、加古川右岸CR、明姫幹線、二国明石、二国塩屋
で帰宅。

稲美では、大麦が刈り取られていて、麦秋も終わり。
代わりに小野や加古川では、梅雨を前にして、慌ただしく稲の田植えをしていた。
もう、梅雨なんやな~

加古川の河川敷はよく通るのに、気にはなっていた水管橋を初めて渡った。

走行距離 91.11km
走行時間 3:34:03
平均時速 25.54km/h
平均ケイデンス 82rpm
平均心拍 144bpm
消費カロリー 2759kcal
獲得標高 515m
最高気温 31.3゚C

平均ケイデンスが…
この前よりも落ちとるやないかい(苦笑)
結局、昨日は付き合いのゴルフで塗装は出来ず。
今日1日にかけるしかなねぇ~な~

て、ことで…
どよどよ~んした曇天の中、下塗りを始める。

この前は、階段の踊場で吹いたのだが、乾いた塗料の粉が飛び散ってかなりエラいことになった。

そこで、今日は屋外で吹くことにした。
作業台をヒイコラと担いで降りて、住宅の建屋の横に設置する。

とりあえず、下塗りのスプレーを吹いてはみたものの…
天気が少しずつ悪くなっていき、風がでてきた。
その影響を受けて、思うように塗ることができない。
何ヶ所かは、吹き過ぎて塗料が垂れてムラになってしまった orz…

その上、ポツポツと雨粒が落ちてくる始末。
なんだかな~

ムラや塗り残しがあるにも関わらず、下塗りを中止せざるを得なくなった。
仕方なしに撤収。

かなりイラっときて、昼寝することにした。

昼過ぎに目が覚めると、なんと、薄日が差しているではないか!
もう、再開する気にもならずロードライドに出掛けることにした。

テーマは3時間75kmロードライド。休憩なし。

西神を通り稲美へ抜け、加古川CRに入ってから、明姫幹線で明石、二国で垂水を経由して帰着。
いつものルート。
アワハンや休日出勤が続いて、剥離作業から進捗してなかったクロモリロードの再塗装。

用事があって、今日は有休をとったので、スキをみて下塗りに挑戦してみた。

下塗りには、缶スプレーのホルツのプライマーサフェイサーのホワイトを使用する。

まずはエンドなどの塗装したくない箇所をテープでマスキング。

まずは慣れる為にフォークから塗ってみる。

うんうん。これはそこそこ上手くいった。

手に持ってこねくり回せるので、ベストな位置で吹くことができるからだ。

次にフレームだが…
これは大きいので、手で持ってと言うワケにいかない。

今回は、作業台を使うことにした。
まずは古新聞で養生する。
ポールをできる高く伸ばし、アームも伸ばして、シートポストと接続する。
ポストは、塗料がかかってもいいように、マスキングしておく。
前後上下左右、どの方向からも吹くことができるようにした。

で、まずは塗りにくいBB部の塗装に着手。
これは、作業台は使わずフレームを逆さにして、地面に置いた状態で吹く。

流石に、チューブやステー、ワイヤーガイドが集まるBB部は上手くいかない。
下塗りはいいが、こりゃ、上塗りの仕上がりが思いやられるの~
忍者ブログ × [PR]
"m@ttun" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.